岡崎市で【金】の【高価買取】はお任せ!ブランド品&金・プラチナ買取マート岡崎店 金のお話

豊田、岡崎、碧南、豊明にて金やプラチナなどの貴金属やブランド品などの買取をしております、ブランド品&金・プラチナ買取マートです。

 

今回は貴金属の中でも価値の急上昇しているについてご紹介させていただきます。

ブランド品&金・プラチナ買取マートで買取した金という貴金属のインゴット

金はネックレスや指輪などのアクセサリーや金歯などに姿を変えているので、とても私たちの身近な存在です。

プラチナが主流だった結婚指輪も、最近では金のホワイトゴールドを選ばれる方も増えているそうです。

金の存在は知っていても、詳しいことは知らない方も多いのではないでしょうか(^^)/?

今回は金がなぜ最近最高相場で騒がれているのかなど、金について詳しくまとめていきたいと思います(*^^*)

 

◎そもそも金とは何か

金と聞いて思い浮かべるのは、冒頭でも挙げたジュエリーなどのアクセサリー類が皆様多いのではないでしょうか。

その他貨幣やインゴット(延べ棒)などの資産など様々なケースで回想ができるかと思います。

いずれも高い価値を誇ることが共通しています!

ではなぜ金はこれだけ世界中から周知され、高い価値を保つのでしょうか、、、

・化学的に見た金=金(ゴールド)とは元素記号Au、原子番号79番の金属(Auとはラテン語の「光り輝くもの」を意味しています。)

金の特徴はなんといってもその輝きにあります。リングやネックレス、イヤリングやピアスなど様々なジュエリーの地金に多く使用されますが、シーンや年代問わずゴージャスな雰囲気を演出してくれます(*^^*)

この輝きの理由は、金が光の中の”青”だけを吸収し、その他の色は反射するといった特性に由来します。

さらに金の展延性も他の金属にはない特性です。

金は最も薄く伸ばせる金属で、1グラムで約3000メートルもの長さの金糸や、さらに極薄にした金箔を加工することも可能!

このこともリングやネックレスなど多彩なデザインを形成するのに大変適していると言われています☆

金は大変柔らかい材質なんですね♪

また、耐酸化性が高いため他の金属に比べ錆びづらく経年による退色・腐食が極めて少ないため、「不変の輝き」を持つこともまた大きな特性であり魅力です。

一度手に入れた金を長く愛用できるのは嬉しい点ですよね!よく当店にお持ち込みいただくアクセサリー類も、しっかりご愛用されていた割にはお綺麗な品が多いのはこの金の特性によるものでした!

皆様しっかりメンテナンスもされていたかもしれませんが(^_-)-☆

上記通り、金そのものは非常にやわらかく傷ついたり変形しやすいため、金の融解性を活かし金パラジウムや銀、銅などの割り金(わりがね)を配合して合金にし、普段使いに適した硬さに調整します。

この割り金の種類によって本来の金色とは異なる色相を持たせることもできます。

冒頭で出てきたホワイトゴールドやイエローゴールド、ピンクゴールドなどが有名です!

この三色が連なったリングで有名なのが、カルティエのトリニティや、ブルガリのトゥボガスシリーズなどですが、金そのものの輝きとはまた一味違った美しさを備えます。

その他グレイゴールドやレッドゴールド、ブラッグゴールドなどもあります。割り金によって様々な色を楽しめるのも良いところ!

男女問わずに使いやすいカラーが豊富ですね。

金の用途はリングやネックレス、イヤリングなどのジュエリーに留まらず、貨幣やインゴット(バー、延べ棒)など資産として、また、導電・熱性を活かした半導体ワイヤーなど工業用として、と幅広いケースで使用されています。

このような金の持つ不変性と融解性ゆえ、熱で溶かせば全てがまた別の金となるので半永久的にリサイクルが可能です。

私たちが一度手放した金は、形を変えてこの地球上でまた輝いているのですね☺

 

◎金の歴史

金は金属の中でも貴金属と呼ばれ、まさに貴いものとして高い価値を持ち続けてきました。私たち人間はいつから金に魅了されてきたのでしょうか。

カルティエ、ヴァンクリーフ&アーペルなど、金製品に定評のある老舗ブランドはここ150年~180年前に創業しているため、そのくらいの頃からかな?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、なんと人々と金の歴史たるや紀元前の昔にまで遡るそうです( ゚Д゚)!!

人類が初めて発見した金属は金と言われています。そのため、文明の始まりから魅了してきたと言っても過言ではありません。

当時は加工技術が無かったためやわらかさが道具としては向かず、一般的には装飾として用いられていました。

古代エジプトではファラオの墓の供物として特別な力を持ち、紀元前1300年頃から既に高度な金採掘技術や金純度の測定技術を発展させていたと言います。

また、貨幣としても同じく紀元前となる7世紀頃のものが確認されていて、既に国際通貨の役割まで果たしていました。

その後現在に至るまで装飾品、貨幣、芸術などで活躍し、一度も人々の手を離れていません。金と共に生きてきたのですね、、、

象徴的なエピソードは紀元前に始まったにもかかわらず中世に盛んとなった錬金術でしょう。

他の金属から金を生成しようとする試みで(ファンタジー過ぎます)国によっては国王自ら錬金術師を頼ったそうです。

錬金術の如何はさておき、常に時代の権力者たちの目が金に集中していたことが伺い知れます!

後に迎える大航海時代はまさに金探索の命がけの船出で、18世紀初頭から始まるゴールドラッシュへと続きます。

18世紀初頭、アマゾンで砂金が採掘されたことに端を発し、その後の1848年、一人の大工がアメリカ カリフォルニアの放水路で金を発見し本格的なラッシュを迎えます。

オーストラリア、シベリア、南アフリカと続き、このゴールドラッシュによって栄えることとなった都市は少なくありません。

文明の発展にも金は欠かせなったのですね。

≪日本人と金の歴史≫

もちろん日本人にとっても金は歴史的に高い価値を持ってきました。

日本では装飾品や貨幣というよりも、建築物や神社仏閣などに使用されてきたことが顕著です。

我が県、愛知県だと金のしゃちほこがあげられますね!現在地上に降りてきて期間限定で展示も行われていますが、2体で約88㎏、およそ4億4千万円分相当らしいです、凄すぎます( ゚Д゚)

しゃちほこはさておき、マルコ・ポーロが日本を「黄金の国ジパング」と称しましたが、ヨーロッパでは装飾品や貨幣、死者への供物がメインだったので、日本が贅沢に金を使っていると映り、実際そうだったのではないでしょうか。

現在日本の金山はほとんど閉山していますが、実はかつて豊富な量産国だった時代がありました。

最盛期は8~15世紀で、現在の岩手県~宮城県での発見が記録に出てくる初めての金山です。奥州藤原氏が誇った金色堂などは非常に有名です。

その後、佐渡や伊豆半島の土肥、九州地方など全国各地で採掘されました。

ちなみに日本の金は枯渇したと思っている方もいらっしゃいますが、1980年代に熊本県と鹿児島県の間にある菱刈で金鉱山が発見され、現在も操業しています。その産出量は年間6~7トンと十分商業ベースだそうです。

 

◎お金の歴史

金の歴史を語るうえで、貨幣もまた欠かせない要素の一つ。

先ほど紀元前から金貨が作られ国際通貨としての性格を持っていた、とありますが世界共通で価値を持つ金は貨幣制度における大切なベースでした。

それは何も金貨だけに及びません。

現代日本では中央銀行が発行する紙幣が当然のように流通していますが、これは国の信用を背景にした管理通貨制度というものです。

かつては国家にこういった後ろ盾はなく、金銀ベースの金銀複本位制度が各国でとられていました。

これは金(または銀)と貨幣を引き換えることを約束したもので、自国貨幣を金銀で保証したものです。

19世紀に銀が大量産出され価値が不安定になったことで、金本位制度が広がっていきました。

1816年にイギリスが確立し、日本でも日清戦争後に移行されています。

この制度のメリットは金で自国貨幣を保証し安定させられることですが、同時に一定量の金を保有してなくてはなりません。

そのため金産出量に大きく価値を左右されること、また国の経済に合わせてお金を調節することができないことなどから、1929年の世界大恐慌によって金本位制は崩壊に陥りました。

現在では金本位制度は終了していますが、不安定な情勢が続く国の人々は通貨よりも金に重きを置いていてより大切な資産としての意味合いが強くなっています。

 

◎金が重宝される理由

古くから貴金属として重宝されてきた金。

その理由はもちろん金が持つ輝きもありますが、稀少性もまた大きいところを占めます(*^^*)

金は鉱石から採取されますが、鉱石1トンに対してわずか5グラムほどしか産出されません( ノД`)

人々が金を求めて大海原に帆を進めていた歴史を見ると、産出量問題もまた長年の悩みだったのはにでしょうか。

様々な資産形態の中で金は今後も安定している、という話を耳にしたことはありませんか?

先ほど国内での新たな鉱脈発見のお話をいたしましたが、そもそもの産出量の低さもあって年々減少傾向にあり、産出量が需要を大きく上回る可能性が将来的に低いためそう言われているのですが、金の不変性・リサイクル可能な半永久性から、これまで産出した8割以上のものが現存しているとも言われています!!

貴金属の定義としてこういった”希少性や国際的な流通性や普遍性、経年劣化がない不変性”を指すことがあります。

金だけにとどまらず、銀イリジウムやプラチナ、金パラジウムやロジウムなどリングやネックレスなどのジュエリーによく使用されている地金にも同じことが言えます。

 

◎金の価格

金の価格はいつどんな時も同じではなく、3つの要素によって値段が変わります。

金の純度 ②需要と供給 ③為替相場

この3つです。

≪金の純度≫

アクセサリーなどの刻印で多いのがK18という刻印なのですが、皆様見かけたことはありませんか(*^^*)?

これは金の純度を示すもので、K=カラット(Karat)の略称です。

金は柔らかいため、混ぜ物をして固くし形を保てるようにしていますが、その中の金の割合、純度が高いほど価値を持ちます。

K24は純金と言われ99.99%の純度です。インゴットなどの延べ棒やバーに使用されており資産や金貨などが主流です。

K22やK18になりますと、高級時計やジュエリーなどに使用されています。

多くの場合貴金属に刻印してありますので、純度を見る目安になります。

他にも日本には造形局の証明であることを示すホールマークの刻印があります!

日本の国旗、日の丸” (日の丸図)の画像“と千分率で900、750といった品位(純度)を表すひし形の中の数字(例90%の場合” (品位900マーク図)の画像“)と、 純白金または白金合金を示す” (白金マーク図)の画像“からなります。

さらに”18K”などの後Kと呼ばれる刻印もありますが、多くがかなり昔のものか海外で作られたものがほとんどです。そのためその刻印の比重分確認できないものもあるので注意が必要です(´;ω;`)

≪需要と供給≫

金が高い価値を持つのには希少性に理由があります。

限られている金だからこそ、需要が爆発している状態になります。

世界的に強い円が流通している日本ではあまり実感がありませんが、情勢不安な国の人々は自国通貨を信じず、金という安定した資産を手に入れようとします。

こういった世界情勢や景気が不安定な時が最も顕著で、需要が供給を大きく上回り金の価値・価格を高騰させます。

昨年の夏あたりに金相場が高騰していたのは、新型コロナウイルスによる世界的な不安があったからなんですね。

金を「不確実な時代における安全資産」とする考え方は、同時多発テロやリーマンショックをきっかけに2000年代に大きく広まりました。

もちろん需要が落ち着き金の価値・価格が下がることもあります。それは、世界景気が好調な時にしか訪れません。

リーマンショックが落ち着き日本も景気が復活してきましたが、やはりコロナの影響でまたここ最近も相場の変動がみられます!

≪為替相場≫

金相場はドル建てのため、為替レートの影響も考慮しなくてはなりません。

日本国内でも金採掘がまた始められようとしていますが、やはり現在は輸入がほとんど。そのため円安だと金価格は上昇し、円高だと下落するようになります。

他には現物そのものの価格に、保険料や輸送料が加算され、最終的に日本国内での金価格が決定する事もあるようです。

 

◎投資として持つなら、、、!

今は金は買うよりも売り時!!ですが、これから先投資目的として持つには何を選ぶか迷いますよね。

投資目的として持つなら信用できるブランドのインゴットをお勧めします♪

なぜなら、金地金を投資対象として購入する場合はロンドン貴金属市場協会(LBMA)の厳正な審査基準をクリアし、信頼できるブランドと品質の証が刻印された金地金を選択することが重要だからです。

日本ブランドの購入であれば、100年を超える長い歴史と信頼の三菱マテリアルの金地金がおすすめです。最も軽い5グラムなら数万円からの購入が可能で、6種類の重量サイズがあり予算に合わせて購入できます!

スイスバンクという海外ブランドメーカーのインゴットは、密輸などが原因で金の買取業者が総じて自主規制しているので買取をお断りする買取店もあるようです(>_<)

その為信用のあるブランドのインゴットを資産として選ばなければならないのですね。

当店ではスイスバンクのインゴットの買取も行っておりますので、お気軽にご相談ください♪

 

◎金まとめ

”金の価値は世界共通”

今回は金についてまとめさせていただきました!金の歴史の長さや、世界的に認められている貴重な金属であることが分かりましたね!

インゴットなどで資金として持つのもありですし、アクセサリーとして楽しんでからも資産に変えられるのは本当に魅力的だと思います。

希少性を知るといつまでも大切に持っていたい気もしますが、、、金は手放すタイミングも重要(*^^*)

ご売却をご検討されている方は是非今の相場の良いタイミングにブランド品&金・プラチナ買取マートへお持ち込みください。

査定は無料・予約も不要です。お気軽にご相談ください。

 

 

ブランド品&金・プラチナ買取マート

 

ブランド品&金・プラチナ買取マートの買取強化商品